外食産業売上高とは
社会に対し、外食産業からの信頼性のある情報提供を目指すことを目的に、一般社団法人 日本フードサービス協会が調査したデータのことである。
外食産業売上高を調査する目的
業界の動向や変化を的確に示すデータの構築により、会員社の経営に役立つ情報提供、及び、協会活動の一つとして信頼性のある情報提供する。
外食産業売上高の調査構成
実態に即した精度の高い情報を得る為、調査は「全店データ」と「既存店データ」の調査構成で毎月、全国規模で実施される。
外食産業売上高の業態分類
経済産業省商業統計を参考に以下のように区分
- ファーストフード
- ファミリーレストラン
- パブレストラン/居酒屋
- ディナーレストラン
- 喫茶
外食産業売上高はどこで見れるの?
一般社団法人 日本フードサービス協会のウェブサイトで、過去のデータも含め閲覧が可能となっています。
外食産業売上高の株価や市場への影響
外食産業売上高は、感染症(新型コロナウイルス)による政府による営業自粛措置など予測できない外部要因や景気などによって左右されやすく、外食産業の銘柄を保有している株主はその動向を注視しておく必要があると言えるでしょう。
外食産業売上高に関するニュース
- 2月の外食売上高11.4%増 うるう年やインバウンド効果(時事通信 2024年3月25日)
- 5月の外食売上高、11.8%増 大型連休の効果で外出増(共同通信 2023年6月26日)
- 4月の外食売上高、15.8%増 訪日客増加、宴会需要も(時事通信 2023年5月25日)
- 10月の外食売上高、初のコロナ前超え(共同通信 2022年11月25日)
- 7月の外食売上高、14.5%増 「第7波」で回復鈍化(時事通信 2022年8月25日)
- 5月の外食売上高20.4%増 連休3年ぶり行動制限なく(共同通信 2022年6月27日)
- 4月の外食売上高、13.5%増 まん延防止解除で5カ月連続増(時事通信 2022年5月25日)
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